SSブログ

台風14号が伊豆諸島に接近へ [天気]



【台風情報】台風14号、伊豆諸島に接近へ

こんばんは、トレンド太郎です。
台風14号が、伊豆諸島の南部に近づく見込みで、大雨や強風、高波に警戒が必要のようです。

8日正午現在、台風14号は風速25メートル以上の暴風域を伴い、本州の南の海上を東よりに進んでいる。
8日夜遅くから未明にかけて発達しながら八丈島の南を通り、9日は東へ遠ざかる見込み。

無題.png

伊豆諸島や小笠原諸島ではこれから風が強まり、大しけになる見込み。
9日にかけて、最大瞬間風速は伊豆諸島で35メートル、小笠原諸島で25メートル、波の高さは最大では伊豆諸島で6メートル、小笠原諸島で5メートルの予想。

また、伊豆諸島では9日昼までに多いところで、南部で150ミリ、北部で100ミリの大雨になるおそれがあり、土砂災害などに警戒が必要。

ここ最近、日本各地で自然災害による深刻な被害が続いていますが、
台風の被害者がでないことを願うばかりですね[exclamation]

特に、関東地方にお住まいの方はくれぐれもご注意して下さいね。
なるべく外出しないことが大切ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

阿蘇山 噴火 被害 [天気]

阿蘇山、小噴火の恐れ 気象庁が警戒レベル引き上げ
main.jpg

こんばんは。
トレンド太郎です。

怖いですね[がく~(落胆した顔)]

気象庁は25日、熊本県・阿蘇山の噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げた。
今後、小規模な噴火が発生する恐れがあるとしている。
同県阿蘇市、南阿蘇村の火口から約1キロの範囲では、飛んでくる大きな噴石に警戒が必要。

阿蘇山の噴火警戒レベルが2となったのは、小規模な噴火が起きた平成23年5月以来で、約1カ月後にレベルは引き下げられた。

気象庁によると、阿蘇山では23日夜から火山性地震の回数が増加。25日の現地調査では、火山ガスの二酸化硫黄の放出量も通常より多かった。

阿蘇火山防災会議協議会はレベル引き上げを受け、市内に注意喚起の立て看板を設置。
観光地でもある中岳第1火口では、午後3時40分すぎから山麓と火口縁を結ぶ阿蘇山ロープウエーの運行を見合わせ、道路を閉鎖した。
【産経ニュース参照】

■成り立ち
現在の阿蘇山ができるはるか前に4回の大規模な噴火があったと考えられている。
約27万年前、約14万年前、約12万年前、約9万年前の4回。
特に4回目の約9万年前の噴火は規模が大きく、その噴火による火砕流の堆積物が海を隔てた島原、天草や山口県でも確認されている。
ちなみに最も遠いところは山口県秋吉台で確認されている。
またその噴火による火山灰が北海道東部で厚さ10cm以上の堆積物として今も残っている。
29071.jpg 

今後、ニュースをしっかりと見ておかないといけないですね。

では、Good Luck!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

矢板 鹿沼 竜巻 被害 [天気]

【衝撃】矢板、鹿沼、塩谷で竜巻 3人けが

こんばんは。
トレンド太郎です。

4日午後、栃木県の矢板市・鹿沼市・塩谷市の3市で竜巻が発生!!

建物や車や鉄路が破壊され600軒が停電するというすさまじい被害が出ています!!

【被害状況】
看護学校や民家など少なくとも8カ所で屋根が飛ばされたり、電線が切れるなどの被害(情報源:塩谷地区消防本部)

矢板市の県塩谷庁舎で職員の車1台のガラスが割れたほか、塩谷総合病院でも窓ガラスが割れたり倒木の被害(情報源:県消防防災課)

少なくとも住宅3棟で屋根や外壁が飛ばされるなどの被害(情報源:鹿沼市消防本部)

実際の映像はこちらです↓


では、Good Luck!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。